Employee Voices
本社第一営業部 課長 / 1995年度新卒入社
Q:現在担当している業務を教えてください
主に大手建設機械メーカー様向けに、当グループ会社の製品を納入させていただいています。自分が1から10まで携わった案件で、無事に納品が完了して、お客様にありがとうと言ってもらえた時には特にやりがいを感じます。かなり前の話ですが、取扱製品に不良品が続けて出てしまい、お客様の指定納期に間に合わせるため毎日メーカー様の工場に通って完成した製品を自ら配達納品しなければならなかった時期は大変でした。
Q:サンワ産業のいいところを教えてください
会社として取扱い商材に制約がなく、お客様が必要としているもの、自分が気に入ったものをなんでも営業させてもらえるところです。同じ部署でも人によって取扱い商材はバラバラですが、面白い商材があると情報共有をして自分のお客様にも紹介しています。また当社のユニークな制度として年に1回、社員全員にオーダースーツの支給があって、自分で生地やデザインを選べるので毎年楽しみにしています。
Q:ワークライフバランスについて聞かせてください
休日は友人と外食をしたり、子どもと外出することが多いです。お客様の工場非稼働日となる連休中に工場設備工事案件で休日出勤となることもありますが、代休取得の猶予期間が長いのである程度自分の都合で休みをとることができています。残業についてもIT化や効率化が進み、現在はほとんどありません。